Travel

[2015初夏] 特典航空券で台湾に行ってきました

更新日:

先日、仕事が落ち着いたので台湾に行ってきました。
円安の影響で宿泊費も馬鹿にならないので、滞在を1日減らしました(泣)。
直前の変更にも拘らず、特典航空券に空席があったのはラッキーでした。

前回訪台時は、為替レートが1台湾ドルに対して約3円でしたが、今回は1台湾ドルに対して4でした・・・・。

特典航空券:航空会社のマイルで発券した航空券です。
ANA国際線特典航空券
JAL国際線特典航空券

201507 台湾 航空券

今回の旅も羽田空港からです。私は神奈川県民なので、羽田空港は近くて本当に便利です。
東京オリンピックも控え、今後就航先も増えそうですね。

出発は平日。機内はガラガラでした。
201507_tpe_03

機材は、ボーイングの最新型中距離機材の787でした。
トイレにウォシュレットが装備されていたり、カーテンが電子カーテンだったりと最新の機能が満載の機材でした。
201507_tpe_01

羽田発の飛行機は、「台北松山空港」に着陸します。
台北松山空港は台北の中心地まで近く、羽田空港のようにアクセスが良い空港です。

成田空港から台湾に行く場合は「台湾桃園国際空港」という空港に着陸します。
桃園空港は台湾最大の国際空港で、日本で言うところの成田空港だと思っていただければイメージが湧くでしょうか。
成田空港と同様に都心からのアクセスはお世辞にも良いとは言えませんが、台北まで最速35分で結ぶ「桃園空港MRT」が2015年12月に開業予定です!

エクスペディアの航空券

彩虹眷村 / Rainbow Village

今回の旅の目的地である彩虹眷村は、台中という場所にあります。
その名も「彩虹眷村/Rainbow Village」。

交通アクセス

今回は台北に滞在していたので、台湾高速鉄道(台湾新幹線)で台中へ向かい、タクシーで彩虹眷村に行きました。
台北から台中までは台湾新幹線で約1時間、台湾高速鉄道の台中駅から彩虹眷村はタクシーで10~15分です。
201507_tpe_04

台湾新幹線の台中駅は、何も無い平地のど真ん中に作られた新しい駅です。
台湾鉄路(台湾の国鉄:台鉄)の「新烏日駅」と接続しているので、時間と体力がある方は新幹線を利用しないで、台北から台鉄で来るという方法もあります。
201507_tpe_06

現地に到着すると、サイケデリックな感じの周りから浮いている場所に到着します。
201507_tpe_rv01

この細い入り口の前から、中に進みます。当日、気温が35度近くあったので人はまばらでした。

芸術が爆発してます。敷地面積は予想していたものとは異なり、かなり狭いです。
201507_tpe_rv03

白いドラえもんとザ・シンプソンズがお出迎えです(笑)。彼らも暑さにやられたようで、私と同様にヘロヘロでした。

これらの絵は、黄おじさんという方により描かれたものです。残念ながら、黄おじさんに会うことはできませんでした。

寝ているのは、彩虹眷村名物のカラフルなアイアンマン。遊戯の木陰で、ヘルメットをかぶったまま寝てました(笑)

参考サイト:
現地への行き方や、その他情報の参考にしました。