笑う門には福来たる

Laugh out loud.

*

[RIMOWA SALSA] リモワ サルサ(2輪)のホイールを交換しました

      2016/09/09

飛行機で国内・海外旅行に行くときは、RIMOWAと共に移動することが多く1つだけ大きな不満がありました。
ホイールのです。
RIMOWAはとにかくガラガラガラとホイールの音が五月蝿く、早朝や深夜では100%近所迷惑になるレベルの音です(笑)。

検索してみると静音化するために「RIMOWAのホイール交換した」旨の記事を見たので、早速やってみました。

ホイール購入

検索していたら、Amazonや楽天で交換用ホイールを売っているので購入しました。
私が購入したのはアウトレットの3,320円のホイール(80mm)です。
※2016/09/03 時点

 

早速注文し、商品が届いたのでホイールの交換を行いました。
届いたのはホイール2つと、説明書。
ネットで見てみると、ローラーブレード用のホイールのようです。
※私は説明書は読みませんでしたが、説明書は必ず読みましょう!
rimowa-v1-01

ホイールは、ワッシャーが外れないようにテーピングされてます。
rimowa-v1-02

作業前のRIMOWAのホイールです。
これが騒音の元凶です。
rimowa-v1-04

ホイール交換

最近のRIMOWAの2輪は、写真のように外から六角レンチ(4mm)で外せるようになってます。※旧型のRIMOWAは、別の方法を取らないといけないようです。
rimowa-v1-05

六角レンチで外すと、安っぽいホイールが現れます。
rimowa-v1-12

ホイールを外すと、道路・駅・空港でRIMOWAが拾ってきたゴミが出現しました・・・(涙)
rimowa-v1-06

作業完了後のホイールです。
なんとなくスマートになった気がします(笑)
rimowa-v1-07
rimowa-v1-10

作業は5分もあれば完了します。

ホイール交換後、近所でRIMOWAを転がしてみましたが静かになりました。
交換前・交換後の音の比較はできませんが、明らかに静音化に成功したと感じてます。

もう1つ2輪のRIMOWAが家にあるのですが、近々利用する予定があるので「静音化 Ver2」を実行します。

くれぐれも自己責任で改造してくださいね。

参考サイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 - Travel , , , , , ,