笑う門には福来たる

Laugh out loud.

*

JAL国内線の機内Wi-Fi

      2015/12/30

先日JAL国内線を利用する機会があったのですが、最近は自分が持っているスマホやタブレットで機内エンターテインメントが見ることができるんですね。実際に、JAL SKY Wi-Fiを試してきたので簡単なレポートを。

JAL Sky Wi-Fi

※JAL SKY NEXTでの運行便のみ、JAL Sky Wi-Fiのサービスを利用できます。

飛行機が離陸し、安定飛行に入ると機内Wi-Fiが使用できるようになります。
接続先は「gogoinflight」。

機内での電子機器類の使用に関するご注意
使用が制限される電子機器は、飛行機のドアが閉まり、客室乗務員からの案内がありましたら、機内モード等の電波を発しない状態とするか、電源をお切りください。違反した場合には、50万円以下の罰金が科せられることがあります。(航空法施行規則第164条15)
JALホームページより

jal-dom-wifi01

ブラウザを起動すると、JALの該当ページが開くので見たい番組を選択します。

JAL国内線 今月のビデオプログラム

jal-dom-wifi02

動画の再生ボタンをクリックすると、ビデオプログラムが始まります。
国内線なので短い時間しか見ることはできませんが、暇つぶしには最適です。
jal-dom-wifi03

私が利用した時は、ボーイング737 JAL SKY NEXTという小型の機材だったのですが、今後JAL SKY NEXT対応機材が増えて行くようです。

この機材は残念ながらUSBポートや電源ソケットが無いので、自分で持ち込んだバッテリーでiPhoneを充電しながら番組を見てました。
国際線機材ではないので、自分でバッテリーを持ち込まなければなりません。

ただし、JAL国内線ファーストクラスだったらモバイルバッテリーが準備されているようです。
参考サイト:JAL、国内線ファーストにモバイルバッテリー スマホ充電対応

今後、ANAがJALに対してどのようなサービスで対抗するか楽しみですね。

エクスペディアの航空券


 - Travel , ,