笑う門には福来たる

Laugh out loud.

*

[Apple] iPhone7 / iPhone7 Plus 発表、「おサイフ機能」も追加

   

iphone7
iPhone7、iPhone7 Plusが発表されましたね。

私はiPhone6sを使用しているのですが、iPhone3GS、iPhone4S、iPhone5Sと末尾に“S”がつく端末を使用してきました。今回は機種変更の予定はありませんが、具体的にiPhone6Sと何が違うのか?個人的に気になることを列挙してみました。

イヤホンジャックがなくなる

現在、SONYのノイズキャンセリングヘッドフォン(SONY MDR-NC33 ※SONY 公式サイト)を使用しています。これは電車や飛行機に乗った時、驚異的なパフォーマンスを発揮し重宝しているのですが、既存の資産を有効活用できるのでしょうか?

 iPhone7(またはPlus)には、変換ケーブルが同包される。

今後、サードパーティーからも変換アダプタが発売されることでしょう。
しかし、充電しながら音楽を聞くことはできなくなりそうですね。
または、iPhone7Sが1年後に発表されることを想定し、Bluetooth対応のイヤフォン・ヘッドフォンの購入もありかもしれません。

Apple Pay / Felica対応

Felica対応端末は日本発売のiPhoneだけに実装される、“特別な仕様”だそうです。日本はiPhoneユーザが多いため、この機能を実装したのでしょうか。
海外でSimFree端末を購入する際は注意が必要ですね。
・海外でApplePayは利用できるのか?
・オートチャージはどうなるのか?
・Pasmoは対象外なのか?

 Apple Pay – 始め方
色々気になることはありますが、発売開始後購入した方のレビューを待ちたいですね!

 参考サイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 - Digital, Mobile , , , , , ,